メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / メディセミフットケア部


福岡オフィスより
(今週は、フットケア研修のために
 東京に来ています。)

こんにちは、松尾です。

今週は、
フットケア研修の2回目です。

大杉先生

(写真:大杉京子先生のフットケアセミナーの様子。
大杉先生のメソッドをメディセミスタッフ有志が学んでいます)

今回は足底ケアを習います。
かかとのケアとか
初めてなので、
わくわくしながら、
取り組んでます!


話は変わりますが
2週間ほど前に
フィギィアスケートの
世界選手権がありましたね。

テレビで見た方も
多かったのでは?

私は、真央ちゃんのファンで
ソチオリンピックのあと、
DVDも買ってしまいました。

彼女の復帰戦、
はらはらしながらも
楽しみに見ました!

すごいプレッシャーの中で
トリプルアクセル飛べるのは
やっぱりすごいと
感心します。

復帰後、成績が
振るわなかったときには
「やっぱり
 引退したほうが
 彼女にとっても
 良かったんでは?」
とも思い、
彼女自身もインタビューで
こんなこと言ってましたね。

「自分たちの時代は
 終わったんじゃないかと思った」

むむっ
サラッと言ってますが、
これって受け入れるのは
なかなか大変なことです。

こういうことも
当然覚悟して復帰して
でもやっぱり
こういう気持ちになるのでしょう。

その中で、
結果的には、最後に
今期最高の演技をして
新しい浅田真央らしさを見せて
締めくくってくれたのは
一ファンとして
本当にほっとしました。

私も年齢が50代に入って、
自分の中での
こういう時代の入れ替わりを
何度か体験しました。

認めがたいけれど、
一歩下がるべき
分岐点は誰にでも
やってくるものです。

でも、それを
下がると考えずに
変わると受け止めれば、
新しいことの吸収も
できるはず。

メディカルセミナーズの
セミナーにも
いろんな年齢の方が来られ、
ベテラン風の方でも
何度もこられる方がいます。

年間に6回受講された方も!
同じセミナーを
復習の意味で受ける方も
おられます。

メディセミでは、
これからも
医療現場の最新の情報を
キャッチできるセミナーを
お届けしていきます。

ぜひ、皆さんのスキルの
ブラッシュアップに
お役立てください。

私もそんな皆さんに
英気をもらいながら、
フットケア研修、最後まで
頑張るぞー!

メルマガ発行責任者:松尾




◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ