メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

1206782


広報部より、

こんにちは、上西です。
昨夜の日本シリーズは
ホークス勝利!
優勝に王手となりました。
うーん、やはりホークス強し。
カープに日本一をとってほしい
気持ちもあるので、複雑です。

明日、ホークス日本一
なるのでしょうか。

野球のニュースも
ネットで見る
メディセミNo.1ネット中毒の
わたしですが、
最近びっくりすることがありました。

ネットで流れる
健康情報にあやしいものが
多いのは昔からですが、
今回のはけっこうすごいです。

「乳腺炎のときは
キャベツをおっぱいに貼るといい!」

最初に読んだ時は
キョトンとしました。

なぜ?
なんでおっぱいにキャベツを??

読んでみると
乳腺炎で熱をもっているときに
冷やすために貼るのだとか。

Twitterですぐに
産婦人科医のアカウントが
「冷やすためには保冷剤でいいし
キャベツにはリステリアという
菌の感染がありえるのでダメです」
と発言していました。

キャベツのほかにも
すりおろしたジャガイモとか
豆腐と生姜とか
なぜか食べ物を
おっぱいに貼る
民間療法があるようです。

保冷剤が一般的でなかった頃には
もしかしたら役に立つことも
あったのかもしれないですね。

あと、
お子さんの健康を大事にする方には
「なるべく自然の素材を使う」
という方が多いようです。

でも専用の用途のために
作られた医療用品の方が
安全性が高いことの方が
ほとんどですよね。

知識をアップデートして
最新の物品の情報を
入手するのが大切だと
感じます。

ほんとに悩んでいる
新米お母さんたちに
正しい情報が届くといいですね。

高齢者の看護の分野でも
ひと昔前の常識が
ガラッと変わることがあります。

参加者アンケートでは
「しばらく現場を離れていたので
最新の情報を得るために参加しました」
という声がよくあります。

知識と物品の情報アップデートしに
ぜひセミナーに参加してくださいね!


広報部 上西


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ