メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

fuyu_samui


広報部より、

こんにちは、上西です。
寒いですね!


九州人なので(?)、
「11月のうちに
暖房器具つけたら負け」
と思って我慢してましたが、
ここんとこの寒さに
降参して
オイルヒーターをつけました。


あったかい。
早くつければよかった。
(電気代は怖いけど)


寒くなると
注意しないといけないことが
たくさんありますよね。


たとえばインフルエンザや
ノロウィルス。
去年はわたしも
ウィルス性胃腸炎で
苦しんだので
今年こそはかからないように
と手洗いを念入りにしています。


意外なところにも
寒さのワナがあります。


仕事中に、
熱中してウェブ更新していたら
カチコチに肩コリしたので
外に出て
ストレッチしてました。
今日は冷えるなぁ!
よーしスクワットも、
と張り切ってやってたら
プチギックリ腰になりました(涙)


行きつけの整骨院の先生から
「寒くて筋肉がこわばってるから
急に動かすのは危険ですよ」
と叱られました。


そしてお肌も
冬ならではのトラブルが
出がちですね。


わたしは乾燥肌なので
顔も体もカサカサ。
保湿剤がかかせません。
頭皮も乾燥のせいで
かゆみが出てしまいます。


かゆくて掻くと
余計にかゆくなるので
やっかいです。


皮膚科にも行って
保湿剤と薬をもらいました。


冬の乾燥とかゆみは
高齢者のケアでも
よくあるお悩みですよね。


乾燥するから、
トラブルがあるからといって
洗わないのがいいとも限りません。


じゃあどうしたらいいの??


という方は、
ぜひ梶西先生のセミナーに
参加してみてください。


なぜ洗浄が必要なのか?
保湿剤や薬剤は何を選ぶと良いか?
そんなお悩みにくわしく答えてくれます。


12/2の福岡会場は
排泄ケアセミナーです。


スキンケアはもちろん
排泄の仕組みや
薬剤によるコントロールについて
など、
現場ですぐに役立つ
知識を整理することができます。


また、
おむつフィッターによる
正しいおむつの当て方実演も好評。
「漏れない当て方がやっとわかりました!」
との感想が多く寄せられています。


当日会場で
講師への質問を書いて
答えてもらう時間も
設けますので
あなたのお悩みをみんなで共有しましょう!

◆12月2日(日)、福岡開催
排泄ケアの基本を整理するセミナー
講師:梶西ミチコ先生
http://medisemi.com/seminars/2018/12/haisetsu-care-kajinishi-fukuoka-2018-12-2.html


広報部 上西


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ