メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。


広報部より、

こんにちは、上西です。
1月ももうあと
1週間を切りましたね。


今年こそ早寝早起き!
と気合を入れていたのですが、
今週はちょっと
寝坊気味…。


良い習慣を続けるのって
なかなか難しいですね。


なんとなく怠いとか、
疲れやすいという
不調を良くしたくて、
こんな本を買ってみました。


鍼灸師の
若林理砂先生の本で、


「絶対に死ぬ私たちが
これだけは知っておきたい
健康の話」


というタイトルです。

IMG_1691


作者の方は
ツイッターでも人気で
わたしもフォローしています。


作者がいつも言うのは
「養生が大事」。


養生とはなにか?


しっかりと睡眠をとる。


食事の半分は野菜を食べ、
甘いもの・脂っこいものを
食べ過ぎない。


適度な運動を継続する。


それだけです。


当たり前じゃない?!


と思いませんでした?


作者も、
「実践していて
なんなのですが、
面白みはとくにありません」
と自ら書いてました(笑)


本屋さんに行くと、
「長生きするには〇〇」
「〇〇だけで健康になる」
みたいな本が
たくさんありますよね。


たしかに
そういう本の方が
「面白み」はありますが、


きっと健康への道は
面白みのない、
毎日の地道なケアの
積み重ねなんだと思いました。


とりあえず、
仕事の休憩時間に
ラジオ体操をしてみたら
肩コリが
すこーし楽になりましたよ!


コツコツ続けて
今年こそ、
体力づくりに励みます。


広報部 上西


PS.
看護の現場でのケアでも、
少しの努力を継続することが
大事ですよね。


セミナーで学ぶこと
全部はすぐにできなくても、
きっと職場に取り入れられることが
見つかります。


「定期的な継続は
良い成果を生み出します!」

フットケアの講師でお馴染みの
大杉京子先生の言葉です。

フットケア入門講座は、
すでに2000名以上の方が
参加をしていますが、

受講者の方々には、
実習時間で学んだ、
フットオイルマッサージを、

定期的に継続していることを、
大杉先生も私たち主催者も
願っています!


フットケア入門講座の
開催情報はこちら↓

◆看護師のためのフットケア入門講座<開催一覧>
http://www.medisemi.com/seminars/foot-care


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ