メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート


東京(調布市)のオフィスより

宮崎です。

土日は、
セミナーを
はしごしました。

土曜日は、
福岡でフットケア入門講座が
開催されましたが、

参加者の皆さんの
熱心さが、
すごく伝わってきた
感じがしましたが、

患者さん(利用者さん)に
行なうためのフットケアだけでなく、

自分自身を守る
セルフケアへの
意識が高い人が多く、

大杉先生も
少しだけですが、
セルフケアのマサージ方法を
解説していました。

近い将来、
福岡エリアの
フットケアが
ブレイクするかも。

20190202大杉先生(1)
(午前中は理論をしっかり学びます)

20190202大杉先生(3)
(午後は2人組みでフットオイルマッサージの実習。
大杉先生の技を学ぼうと皆さん興味津々です)

セミナー終了後、
大阪に向かいました。

この日は、
日曜日の会場近くの
ホテル予約が
まったくできず、

当社の看護教育支援室に
宿泊することになりました。

この場所は、
フットケアの技術講座でも
使用しているため、
ベッドは豊富にあるので、
寝るには困らないと
思っていました。

が、

研修で使うベッドは、
折りたたみの
簡易ベッドなので、
長く横になっていると
痛つらくなってきて

深夜1時くらいに
限界を感じ、
いろいろと
考えた挙句、

簡易ベッドを
2つに折りたたんだ
状態のものを、
4台つくり、
その4台をくっつけて
低床のキングサイズの
ベッドを完成させました。

つなぎ目は思ったほど
気にならなかったですが、

横になりながら、
月曜日に、
会社にマットレスを
買ってもらう作戦を
考えました。

でも、
先に電子レンジが
あった方が
いいんじゃないか?

と、
どうでもいいことを
考えているうちに
眠りにつくことが、
できました。


日曜日は、大阪で
スキンケアセミナーでした。

20190203梶西先生スキンケア
(写真はちょっとボケ気味ですが、
会場の熱気はこちらもすごい!)

先月の東京会場と同様に、
各企業様から、
皮膚保護パウダーや
リムーバー等々の
実用的な試供品を
ご提供いただきました。
(感謝、感謝)


梶西先生は、
最近、講義の中で
よく使う言葉があり、

それは、
「なぜ?」です。

梶西先生曰く、

「研修会などで、
新たに得た知識だけでなく、

日常の看護の中で、
当たり前となっていることに、

常に、
「なぜ、○○なのか?」
という疑問を持つことを
大事にしてください。

なぜ?を意識すると、
考える看護をします。

考える看護をすると、
全体が見えてきて、
看護が楽しくなります。」




「なぜ?」の癖を
つけていると、
柔軟な思考が
身に付く感じがしますね。

一つの考え方や
やり方にとらわれず、
臨機応変な対応ができて、
余裕が生まれ、
仕事が楽しくなります。


この日も、
セミナー終了後には、
梶西先生に個別質問をする
人の列ができました。

セミナー終了時刻は、
16時でしたが、
梶西先生が
すべての個別質問に
丁寧に対応し終わるころには、
17時となっていました。


「今回のような
基礎学習をする場が
一番大事ですが、

参加者の抱えてる
疑問や不安を解消していく
少人数制の実践型の
セミナーも必要ですね。」

と、梶西先生。


参加者の人たちの
抱えてる疑問や不安は、
たくさんありそうです。
そして、奥が深そうです。

2019年に、
少人数制のセミナーが
開催できれば、
と思います。


企画部:宮崎


PS.

<お詫び>

望月先生の胃瘻ケアセミナーを
収録したDVDですが、

1月のリリースを
目標としていましたが、
少し時間がかかっています。

目処が立ち次第、
お知らせしますので、
少々お待ちください。

すみません。


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ