メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

415119


広報部より、

こんにちは、
上西です。

梅雨明け早々、
台風が関東に向かってますね。

週末、関東方面のみなさんは
どうぞお気をつけください。

ちょうど、
メディセミのセミナーは
この週末は福岡・大阪での開催なので
問題なく開催できそうです。

長い梅雨から
急に暑くなったので
わたしはすでに夏バテ気味で

エアコンの効いた部屋から
一歩も出たくない気持ちで
いっぱいです。

夏バテ予防といえば
ウナギ!!

・・・といきたいところですが
ウナギの稚魚が絶滅の危機と聞いて
数年前から食べるのを控えています。
(早く完全養殖できるようになるといいな)

さて、
代わりに何を食べましょうか?

おとなり韓国では
夏バテ予防といえば
「サムゲタン」ですよね。

鶏まるごとに
もち米、ナツメ、
そして高麗人参がはいった
薬膳料理なので
体によさそうです。

台湾では
「仙草ゼリー」という
デザートをよく食べるそうです。

台湾料理屋さんで
食べたことがありますが
黒くて、ちょっと不思議な味。

仙草というのが
シソ科の植物で
からだにこもった熱や湿気を
とってくれる効果があるんだとか。

もっと近いところで
沖縄だと豚肉を良く食べますよね。
ビタミンB1が多く含まれていて
夏の疲労回復に良いというので
暑い沖縄では利にかなっているのかも。

ゴーヤも、
夏バテ予防食材として
香港なんかでもよく食べられるらしいので、
もしや「ゴーヤチャンプルー」は
夏の最強フードかも?

というわけで、
ウナギを諦めた今年は
ゴーヤチャンプルー(豚肉入り)を食べて
暑さを乗り切ろうと思います。


広報部 上西

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ