メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート / 褥瘡


こんにちは、
月曜日のわたくし
制作部の田口です。

9月最後の日曜日、東京会場では

ご好評をいただいている梶西先生の
「看護師に求められるスキンケアの基礎と実践」
セミナーが開催されました。

今回も、
ぜひともスタッフに!
と名乗りを上げて
セミナー運営業務に参加しました。

(上西より、「田口またかい?」と、
ちょっと羨ましそうな一言…ふふふ。「はい!」)

昨日のことですので、
まだ、興奮冷めやらぬ感じで、
レポートをお届けします!

この春に入社の私は
梶西先生のご講演は、
2度目の参加です。

キャリアを積まれた
ベテランETナースとして
活躍されている先生ですが、

勉強会や学会にも
積極的に参加されているようで、
日々邁進されていて、
本当にすごいな、
と感じています。

そんな梶西先生のお話は
沢山の臨床を積まれた中でのお言葉で、

とても分かりやすく聴きやすくて
皆さん熱心に受講されていました。

20190929梶西先生スキンケア(1)

20190929梶西先生スキンケア(2)


ご講演の様子を、
少しご紹介させていただきますと…

医療用粘着テープによる
皮膚障害のお話をされていた時、
テープの種類や基礎の説明を丁寧にされました。

そして、
使用するテープも
色々あるようですが、

「生活の状況を踏まえて、
テープを選択する」
ということをお話されました。

患者さん個々の状態と
きちんと向き合うことで、
それぞれに合わせた選択をする。

当たり前のようですが、
なかなか難しいのかもしれませんね。

限られた材料の中で、
どう知恵を絞りスキンケアを
実践していくかについて
色々教えていただき、
皆さんとても勉強になったようです。

そしてその時、
先生はニッコリとされ、

『だから楽しいんですよね、仕事って』との一言。

私、感動でした。
何事も、こんな気持ちで向き合えたら
本当に素晴らしいですよね。

「ケアの質のバロメーターは、
患者さんが安らげること」

とのお言葉も印象に残りました。
このセミナーは、
ぜひ聴講していただきたい1つです。

そして!!
ここで嬉しいお知らせです!
すでにこのセミナーを受講された方も、
まだされていない方も必見です!

梶西先生の新講座、
「看護師がおこなう高齢者へのスキンケア(実習コース)」が
11月2日(土)に、東京会場で開催されます。

◆11月2日(土)、東京開催、
看護師がおこなう高齢者へのスキンケア(実習コース)
講師:梶西ミチコ(ETナース)
詳細:http://medisemi.com/seminars/2019/11/skin-care-kajinishi-tokyo-2019-11-2.html


制作部 田口


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ