メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / 口腔ケア・摂食嚥下


436460

11月も後半となり
朝はお布団から抜け出すのが
ちょっと辛くなってきましたね。

こんにちは、
制作部より田口です。

今年もあと、
1カ月半ほど…
まだまだやらなくては
ならないことが色々あるような、
少し慌ただしい気分になります。

モノをスパッと
捨てられないタイプの私。

捨てられない⇒増える
の悪循環を断つべく

週末ごとに少しづつ、
ポイントを決めて
片付けていくことにしました。

年末大掃除で一気にやろうとすると、
絶対に途中で挫折してしまうので(涙)

この週末は、
引き出しの1~3段目。
このくらいなら楽勝。
「捨てるぞ!!」の決意を持って始めてみると
「あらら、あれもこれも要らないかも…」と
3段中2段が空っぽに。
(じゃあ、今までは何だったのか?私。)

となると4~5段目にも
取り掛かりたくなって

結局5段のうち
3段が空きました。

「やればできるじゃん!」と自画自賛。

そして、引き出しに入らずに
カゴにまとめておいたものを
空いた引き出しに収納。

「ん?またいっぱいになったぞ?」
…深く考えるのはやめました。
ま、引き出しに収まったので良しとしよう!
そんな私は几帳面&適当なAB型です(^^)。
(余談ですが、メディセミの東京オフィスには
なぜかAB型の人が多いのです、個性派ぞろい?)

片付けの際、
ポイントを決めてやっつけていく、
というのは

負担なくておススメですが、
「一気に楽々お片付け」の秘策があったらぜひ教えていただきたいと思っています!


さて、今月末は、
数多くの患者さんに
再び食べる喜びを与えている
言語聴覚士の松下先生による
「看護師のための口腔ケア&
摂食嚥下リハビリ」が開催されます。

このプログラムは
1.解剖生理の振り返り、2.映像で解説、3.体験演習と
盛りだくさんの内容となっています。

この春に入社の田口は、
まだ松下先生のセミナーに参加したことがありません。
「はいっ!私、運営業務に行きます!!!」と
いちばんに手を挙げました。
今からとても楽しみにしています。

なので30日は、
「ポイントお片付け」はお休み。えへへ。

人気のご講演ですので、
お申込みはお早めに。

制作部 田口

PS.
松下先生の講座はこちら↓

※お急ぎください!まもなく開催です。
http://medisemi.com/seminars/2019/11/oral-care-matsushita-2019-11-30-tokyo.html




◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ