メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート

gahag-0081196151-1



東京(調布市)の
オフィスより

宮崎です。

最近、セミナー開催時に、

愛知などの東海地区の方から
こんな言葉を投げかけられます。

「最近、名古屋飛ばし、してません?」


名古屋飛ばしとは?

お気づきの方も
多いと思いますが、

うちのセミナーが、

東京で開催して、
愛知(名古屋)をスキップして、
大阪開催になってしまう
ことのようです。

正直なところ、
大人の事情と言いますか、
否定はできないので、

毎回、
「愛知で何のセミナーの開催を希望しますか?」

と質問をして、
具体的な意見を聞いています。

今年は、
梶西先生のスキンケアと
望月先生の胃瘻ケアの
ご要望が多かっため、

何とか開催に向け
試みたのですが、

講師の先生たちの都合、我々主催者、
そして開催会場の日程が合わず、
残念ながら開催できませんでした。

来年は何とか実現をしたいと思い、
いつもより早めに動きだし

4月に梶西先生の
スキンケアが決定し、

望月先生の胃瘻ケアセミナーは、
6月で調整をしたのですが、

ごめんなさい。

11月15日(日)になりました。

遅すぎるという声が
聞こえてきそうですが、

胃瘻を学ぶ研修が
少なくなっている中、
愛知で開催することが
できて良かったです。

余談ですが、
その翌日は、
いい胃瘻の日(11/16)です。

募集は来月くらいから
開始すると思います。

11月まで待てない方は、
こちらのDVDがお勧めです。
http://medisemi.com/books/peg/irou-dvd.html


その望月先生の胃瘻ケアセミナーですが、
昨日東京で開催されました。

胃瘻ケアをする上で必要な情報は、
このセミナーで大丈夫と言った内容です。

胃瘻カテーテルや動画を視聴して
進行していきますので、
講義の内容が理解しやすいと思います。

また、胃瘻カテーテルを汚さないための
在宅での知恵なども印象的でした。

そして、
望月先生のセミナーでは、
恒例となりましたが、
セミナー終了後に
望月先生への個別質問の
行列ができていました。

<お礼>
当社の一般公開セミナーは、
昨日が今年最後の開催となりました。

今年一年、
本当にたくさんの方々に
受講していただきました。

心から御礼申し上げます。

今年たくさんの方に
提出していただいた
アンケートに目を通し
来年に向かいたいと思います。


宮崎

PS.
会場では、遠慮なく、
セミナーの要望を
聞かせてください。

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ