メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

1400885



東京(調布市)の
オフィスより

こんにちは。
白倉です。

今日は、
平成天皇の誕生日ですよね。

私の中では
祝日モードになっていて、
当然、仕事は休みのつもりで、

昨日できなかった洗濯をしつつ、
のんびりとコーヒーでも飲もうかな。
と思っていたところ、 

8:15ごろ、
スタッフ山田からのLINE

「今朝は、立ち寄りの仕事があるので、
〇〇さんに電話しておいてね。よろぴく」

いい年して、
「よろぴく」は無いだろうと
突っ込みたかったのですが、

とにかく着替えて会社に向かい、
9時ぎりぎりの出社となりました。

滑り込みセーフでした。


職場では、
今日が休みだと思っている
スタッフは一人もいない感じで、
そんな話題にもなりませんでしたが、

どうも私の表情や動作が、
いつもと違っていたようで、

アルバイトのOさんだけには、
見透かされてしまいました。

私:
「なんで気づいたの?」

Oさん:
「私、趣味が人間観察なんです(笑)」

私:
「..........」



そういえば、

梶西先生がセミナーで
こんなことを言っていました

「患者さんに関心を持って接していれば、
患者さんの些細な変化に気づくことができます。」


いつもと違う?
変化に気づくってことは、

人に関心を持って接しているか?否か?が
重要だという事なんですね。


Oさんも
きっと同じだと思いました。

あと、
関心を持ってくれている人と話をすると、
気分がよくなるし、相手に好感がもてるので、
好循環ですね。


企画部 白倉




◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ