メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / メディセミフットケア部


おはようございます。
編集部の山田です。

けさは、
来年5月の開催が決定した!

大杉先生の人気講座、
フットケア入門講座のご案内です。

ちょっと先の開催ですが、
人気講座のため、
お早目に詳細を
ご確認ください↓

◆2020年、5/31(日)、福岡開催
看護師のためのフットケア入門講座
講師:大杉京子
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/05/footcare-osugi-2020-5-31-fukuoka.html

474DF237-5377-4378-8E1F-7106B38CE3A4



本日は少し
長くなりますが、

今年参加をしてくれた方々の
声をお知らせいたします。

◇フットマッサージについ気がいってしまうが、ニュートラルポジションにしてから行うこと、行う前の前準備が忘れがちになってしまう癖に気づいた

◇自分がやってもらって“心地よい”という思いを相手にも味わって体験してもらい、心からリラックスを提供できたらよいなと感じ、実行していきたい"

◇短時間でも違いがわかり、さらに深く知識と技術を身につけたいと思いました

◇足が体調の源になっていることが多いことを知り、驚いた

◇爪を洗うという機会もありませんでした。
またその洗剤も、弱酸性のものではなくアルカリの強い石けんで、ということも初めて知りました

◇下肢浮腫や外反母趾の改善につながるマッサージ、指回しは大切だということは以前から知識としてあったが、実際にマッサージや指回しの実践を受け学べたことで、血流が改善することで早期であればほぼ完治していく状態になるのではないかと思った

◇毎日(毎月?)のフットケアのときにマッサージを行い、少しでもADLの維持につなげていけたらと思います

◇私自身へのセルフケアとしてもとても良い学びができた

◇先生のケア、全く力をいれないことにまずびっくりで、今まで(昨夜まで)思いっきり体重をかけて力をいれていたのはケアという拷問だったなあ、とひしひしと感じた。

◇短時間であったが足のケアの重要性を学べ満足です(こんなに楽しく学べたのは初めてかもしれません)


これらは、
ほんの一部ですが、

セミナー選びの参考に
していただけると嬉しいです。

2020年の福岡開催は、
今回限りとなりますので、
お早目に詳細を
ご確認ください↓

◆2020年、5/31(日)、福岡開催
看護師のためのフットケア入門講座
講師:大杉京子
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/05/footcare-osugi-2020-5-31-fukuoka.html



◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ