こんにちは。
宮崎です。
緊急事態宣言が解除となった
エリアもありますが、
ワクチンの開発、経済の回復まで、
長い道のりとなりそうです。
コツコツの準備を進めている
セミナーのライブ配信や
オンライン講座ですが、
まずは、
堀田先生の褥瘡予防プログラムの
オンライン講座を7月に開催することになりました。
時間帯はまだ決まっていないのですが、各日程、13時~15時30分くらいで調整をしています。
会場でのセミナーと異なり、オンライン講座は、PCやタブレットで視聴していただくため、長時間の受講は身体的にきつくなり、集中力も続かない可能性が高いため、
1日2.5時間として、2日開催となりました。
また、オンライン講座では、ZOOMというビデオ会議システムを使っておこなうため、
スマートホン、タブレットで視聴する方は、事前にZOOMのアプリをダウンロードしてもらう必要があります。
おそらく、
オンライン講座に申込みをされた方には、
事前にZOOMの使い方講座を開催すると思いますので、
パソコン系に苦手な方でもご安心ください。
ちなみに、現在、当社スタッフが、
ZOOMの使い方を猛特訓中です。。
お申込受付等は、
来月になると思いますので、
少々お待ちください。
話は変わって、
ラーニングピラミッドって聞いたことありますか?
これは、アメリカ国立訓練研究所の研究による
「学び方」と「平均学習定着率」の関係を
ピラミッド図であらわしたもので、
こんな感じの内容です。
()の中が、定着率です。
◆講義を受ける(5%)
◆読書する(10%)
◆視聴覚(ビデオなどによる学習)(20%)
◆実演を見る(30%)
◆他者と討論する(50%)
◆練習する(75%)
◆他人に教える(90%)
結構衝撃的な
事実なのですが、
講義を受けただけでは、
定着率は5%です。
当社のセミナーの告知で、
よく「講義」と「実演」で学ぶ!と
案内しているのですが、
実演までおこなっても
定着率は、30%なのです。(ショック)
ラーニングピラミッドから、
得られることは、
学んだ内容を定着させるには、
受動的で終わるのではなく、
アウトプット(能動的に発信)することが重要で、
特に、人に教えることは有効で、
人に教えると自分が理解していないところが
理解できると思います。
当たり前と言えば、
当たり前のことですが、
今後、当社のセミナーでは、
アウトプットする場を積極的に設け、
本当の意味での学習の場を提供したいと思います。
現在準備している
オンライン講座では、
グループワークが容易にできるため、
アウトプットの場を積極的につくることができると思います。
コロナの影響を受け、
当社のセミナーも変革していきます。
宮崎