メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記 / メディセミフットケア部


広報部より、

こんにちは、
「愛の不時着」
を見終わってしまって

ちょっと不時着ロスな、
上西です。

ドラマを見終わったので
今週はKPOPアイドルの動画ばかり
見ていたのですが、
そこで衝撃の出来事がありました。

SUPER  JUNIORというグループがありまして、
日本で言ったら嵐くらいの年齢でしょうか
メンバー全員30代以上で
最年長は37歳の男性グループです。

ある動画でたまたま
他の人の足裏が目の前に来たあるメンバーが
こう言ったのです。
「おい~、角質ケアしろよ!!!」

なんという美意識でしょう。

韓国の俳優や歌手たちが
お肌の手入れに熱心なのは有名ですよね。

男性も皮膚科に通ったり
スキンケアを熱心にしたりするし
インタビューなどでも
隠すことなく「この化粧品いいですよ!」
などと話したりします。

でも足裏、
テレビに映らないじゃないですか。

なのに30代の男性アイドルが
足裏までケアしているなんて!

それに比べて
わたしの足裏はガサガサ、
ところどころカチカチ。

ガーンと衝撃を受けて
思わず角質ケア道具を
いろいろ買ってしまいました。

大杉先生のフットケアセミナーの時に
「足のどこにタコができているか、
どこが固くなっているか
よく観察してください」
と先生が言っていたのを思い出しました。

わたしの足は、
親指の裏が固くなっていて
かかとはそうでもない。
普段足の前の方に
力を入れて歩く癖が強いようです。

あと、
足指が縮こまっていたせいなのか
指の付け根にタコみたいに
なっているところがあります。
サンダルを履く時、目立って嫌なんです。

IMG_8010
(巻爪ケアをお見せするときに撮ったわたしの足の写真です。
丸印のあたりがタコのようになってしまっています)


やすりで固くなった角質を
削る時は
乾いた状態でケアすること。
これも大杉先生が言っていました。

IMG_5042
(フットケアの道具たち。わたしも少しずつそろえていっています)

気になるところを少しずつ削って
たっぷり保湿。

日を開けて何度かケアすると
だいぶツルツルになってきました。
アイドルの足に近づいたでしょうか??

せっかく道具をそろえたので
母の足もケアしてあげました。

70代の母の足は
かかとがカチコチ。
あと、小指の爪が変形して
角質も溜まりがち。
少しずつキレイに
してあげられたらいいな。

もう一度しっかり
大杉先生のフットケアセミナーを聞いて
基本を学びたくなりました。

広報部・上西

PS.
フットケアセミナーは
初めての方はもちろん、
再履修もおすすめです。

午後の時間に実習する
フットオイルマッサージも
再履修した参加者から

「実践しようとすると
忘れてしまっていたこともあったので
再度受講して良かったです」

という感想が届いています。

看護師のためのフットケア入門講座
講師:大杉京子

◆8/30(日) 大阪開催、
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/08/20200830-osaka.html

◆9/6(日)愛知開催、
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/09/20200906-aichi.html

◆10/3(土)福岡開催、
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/10/20201003-fukuoka.html

◆11/8(日)東京開催、
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/11/20201108-tokyo.html


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ