メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / セミナーリポート

おはようございます。
編集部の山田です。

けさは、
大阪と福岡での開催を予定している、
大杉先生の新講座「ハンドオイルマッサージ」のご案内です。

本講座は、
東京で最初の開催を行いましたが、

その時の参加者さまから、
肩が真上に上がるようになった
利用者さんの写真をはじめとして、

様々な報告が届いておりますので、
ハンドオイルマッサージの効果に
期待してください!


詳細はこちら↓

<大阪会場>

◆7月25日(日)、大阪開催、
高齢者へのハンドマッサージ入門講座/理論と技術
講師:大杉京子

<福岡会場>

◆10/17(日)、福岡会場、
高齢者へのハンドマッサージ入門講座/理論と技術
講師:大杉京子

202104ハンドマッサージ(1)
(講師:大杉京子先生)

202104ハンドマッサージ(3)
(ハンドマッサージの実習も行います)


きょうは、
その東京会場の参加者さまの
感想をお知らせいたします。

少し長くなりますが、
ご容赦ください。

◆ハンドマッサージに参加しての感想は?

・訪問看護では座位でいる方も多く、
横になることが難しい状況もあり、
座った状態でこんなにしっかりできるとは!
という感じです

・フットマッサージのように
血流も良くなり軽くなりました。
体がポカポカして気持ちよかったです。

・今回理論も学んだので患者さんに行うときに
細かい点を説明することができるので、
現場で行っていきたいと思います。

・肘までのケアだったので
気軽に行えると思いました。
脳の解剖生理を再確認できました。

・「ハンド」と言っても部位、
動きなど色々ポイントがあって驚いた

・手浴の時にうまく技術を取り入れていきたい

・自分自身のケアとしても取り入れて、
ケアする側の健康もキープできるようにしていきたい。

・認知症の方とのコミュニケーションの中で、
言語では困難なことも多いので、
握手をするところから少しずつマッサージが
できるように介入できればと思いました。

・脳の働きとマッサージの効果は
相互関係があり興味深いものがあった。

・認知症の方やパーキンソンの人も多いので
統計をとってみてもよいかと思いました。


大阪と福岡での
開催詳細はこちら↓


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ