メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / 褥瘡

おはようございます。
編集部の山田です。

けさは10月の追加開催が決定した!
梶西先生の褥瘡ケアセミナーのご案内です。

詳細はこちら↓

◆10/17(日)開催、東京会場、
看護師限定、褥瘡ケアスキルアップセミナー
講師:梶西ミチコ(ETナース)

同セミナーを、
ご自宅で受講したい方は、
こちらのライブ配信へ↓

◆10/17(日)開催、東京会場→ご自宅へ
【ライブ配信】看護師限定、褥瘡ケアスキルアップセミナー
講師:梶西ミチコ(ETナース)

2019112看護師がおこなう高齢者へのスキンケア講座
(セミナー風景 ※2019年以前の写真です)



今日は、
同セミナーに
参加をしてくれた方の
感想集をお伝えします。

◆受講者からの感想◆

・講義の中で、梶西先生の看護観を知り、自分が甘えている部分が多いと感じました。

・梶西先生の講義は褥瘡ケアのセミナーでありながら、看護師として自分はどうしていくかを考えさせられる、自分を振り返るステキな時間をいただける、元気が出てくるセミナーでした

・栄養管理について科学的根拠も踏まえて学べたので、今回の学びを現場で使っていきたいと思います

・ドレッシング材やパウダー等をどのように使い分けていくかわかりやすかったです

・どれも職場で有効で勉強になることばかりでした。また参加させていただくことがあればと思っています。

・疑問に思っていたことがなに気に理解していたことなどの点と点が一致しスッキリしました

・年に2回、介護職に対して褥瘡勉強会を開催していますが、資料づくりに役立てられます。良かったです

・血流が悪くなるとリンパの流れが悪くなり、免疫力が落ちる、全身状態にも関わってくること、全体像でアセスメントしていくこと、学びにつながりました。

・物の特徴を知り、使い分ける。チームで取り組む大切さがわかった

・在宅ケアにおいては使える物品も限られてきますが、知識としてもっていれば往診医に処方をお願いすることもできると思いました

・踵部のデクの再確認、根拠がわかった


これらの感想は、
ごく一部の内容ですが、

ご関心をもった方は、
ぜひ、当日のプログラムを
ご確認ください!


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ