メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記 / メディセミフットケア部




こんにちは、福岡の松尾です。

いよいよ、今日から6月!

例年、九州では6月のはじめ頃が
梅雨入りですね。
東京だと1週間遅れかな?

でも、今年は5月後半から
じめじめしていて、もう梅雨入り?
という感じです。

自慢じゃないですけど、
この時期、私は必ず傘を
1本以上なくします。

そのため、大き目のビニール傘
(最近、高いのもあるので
 あくまで、安いやつ)を
持ち歩くようにしていますが、
今年は、なくさないようにしたい…


さて、じめじめにめげず、
6月25日(土)の
足圧測定会の準備をしております。

フットケアセミナーを
受けた方の声を読み直そうと、
アンケートを見ていると、

「自分へのマッサージ方法を知りたい。」
という声がいくつかありました。

そう!
実は、私もそう思っていたのです。

足の大学で、
大杉先生から教えていただいた
フットオイルマッサージを
自分の足で
練習しようと思うのですが。

26工程のうち、
(セミナーは初級なので、
 3工程をみっちりやりますが
 実は、26もあるんです!)
いくつかはやれますが
普通、足先から膝へ向かってやるので、
自分でやると逆になってしまい、
うまくできないことが多く

「どうしたもんじゃろのう~」

と思っていたのです。

なんと
それが解決しました!

大杉先生の書籍
「予防のための実践フットケア」
が発売されたので、
私も購入し、さっそく読んでみると

_SX353_BO1,204,203,200_




ありました!
自分でできるマッサージ。

フットオイルマッサージに加えて、
足底ケア、爪ケアのやり方も
写真つきで載っています。
※詳細はこちらのブログ記事に掲載してます
http://medisemi.blog.jp/archives/3507358.html

今までは、
「こんな感じかな」と
おそるおそる
適当にやってましたが、
へー、こんな風にやるんだ、とか
これでいいんだ、とお墨つきを
もらったようなところもあり。

これで、毎晩
自分の足も自信をもって
いたわることができます。

爪ケアは、今月の講義で学ぶので、
オイルマッサージと足底ケアを
今はやっています。

これだけでも、
足がすっきりして
オイルのいい香りで
どこぞのお姫様になったような気分で
(厚かましくてすみません…)
眠りにつくことができます。


6/25の足圧測定会は、
メディセミのセミナーに参加して
セミナーメルマガに登録してくださった方は
無料です。
大阪開催ですので、関西方面の方、
どうぞ、ご参加ください。


歩き方が変わると、
見える景色も変わってきますよ。
じめじめ梅雨の時期も
いい気分で過ごせるようになるかも!


メルマガ発行責任者:松尾


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ