メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報

今週末の福岡での認知症セミナー情報!

「看護師のための認知症ケアセミナー<基礎コース> 」

堀内photo
(写真:堀内園子先生)

◆8/6(土) 福岡会場
http://medisemi.com/seminars/2016/08/ninchisho-horiuchi-2016-8-6-fukuoka.html
患者さんの鉱脈を掘り当てることの
大事さを説く、堀内先生の
認知症ケアセミナー。

ひとりひとりの違いに対応できる、
基礎と実践力が学べるセミナーです。



福岡オフィスより

こんにちは、松尾です。

暑くなりましたね。
先週末まで、1週間上京していましたが、
東京は涼しかった。

まあ、夏だから仕方ありません。

1週間、家を留守にして
認知症の母が
心配ではありましたが、
懇意にしてくれている
ヘルパーさんに
昼と夜の食事の世話を頼みました。

山あり谷ありですが、
それなりに食事はしてくれていたようです。

でも、認知は、ちょっと進んだかな~。

もともと、妄想を見る症状があり、
レビー小体型ではないか、と
内科の主治医の先生には
言われていましたが、
専門の先生には、それ以降
診せていません。

ひとりで夜を過ごしながら、
いろんな人が
ベッドにはいってきて
びっくりした、と
言っていました。

私が忙しくしているときに、
ふと見ると、
リモコン持って
ボーっとテレビを見ています。

私がいない間も
ずっとこんな感じなんだろうな、
と思うと、胸がつまりますね~。

私も、仕事やプライベートで
留守にすることがあり、

やはり、そろそろ、
留守の間だけでも
施設に預けなければ、と
思います。

本人も、
「私も、そういうところに行くよ」
と言ったりするのですが。

今まで、いざとなると
何度も失敗してきただけに、
果たして
うまくいくのだろうか?
とても不安です。

でも、何とかなる、
と前向きに考えれば、
きっとうまくいくよ、
と、今、95歳の母親を
グループホームに預けたという
いとこが、声をかけてくれました。

何もしなければ、
どうにもならないけれど、
いろんな人に相談して
動いていれば、
必ず、いい方向がみつかるから
大丈夫よ、心配しないで、と。

よくある励ましの言葉ですが、
同じ経験をしていて、
母のこともよく知っている人から、
そういわれると、
とても心に響いて、
ぱーっと、目の前が明るくなりますね。

母にも残りの時間で
幸せな気分を感じてもらいたいし、
私も、自分の人生を
あきらめたくない。

二兎追うものは
一兎を得ず、
ということわざは、
少し横に置いといて、
理想を求めて
あきらめず、
がんばってみようと
思います。

それにしても、
1日中、クーラーつけっぱなしなので、
電気代が跳ね上がりそう。

うちは、マンションの最上階なので、
陽が落ちた後も、熱気がのこるんです。

でも、眺めがよいので、よしとしよう!

ぐちを読んでくださって
ありがとうございました。

メルマガ発行責任者:松尾




<編集部より>

==============================
近日開催セミナーのお知らせ
------------------------------

◆看護師のための認知症ケアセミナー<基礎コース>

8/6(土) 福岡
http://medisemi.com/seminars/2016/08/ninchisho-horiuchi-2016-8-6-fukuoka.html


◆褥瘡ゼロを目指す!褥瘡予防対策セミナー

8/7(日) 福岡
http://medisemi.com/seminars/2016/08/jokuso-yobo-hotta-2016-8-7-fukuoka.html

◆看護師のための口腔ケア&摂食嚥下リハビリ

キャンセル待ち多数のため、会場を変更し
受付再開しています。このチャンスをお見逃しなく!

8/7(日) 横浜
http://medisemi.com/seminars/2016/08/oral-care-enge-matsushita-2016-8-7-yokohama.html




◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ