メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート


東京(調布市)のオフィスより、

宮崎です。

今朝の東京は、くもり
ソラ(白い柴犬)の散歩では、
出発して2分後くらいに、

またもやプラごみを
捨てるのを忘れたことに気づき、
家まで戻ってきた。

何か損した気分になる。


昨日は、愛知で、
切手先生のストーマケアセミナー、
講義と実習を交えた内容でした。

先日開催した大阪会場に続き、
WOC認定ナースの
北川智美先生にも参加いただきました。

201611北川先生
(講演中の北川智美先生)

切手先生のお話は、
いつものスタイルで、
楽しく、わかりやすく
参加者の眠気まで
配慮した講義で、

ストーマの術式、
術前・術後ケア、
ストーマ装具について
言葉の使い方、
事例紹介などの
内容でした。


北川先生のお話は、
楽しく、わかりやすい加え、
「笑い」の絶えない講義で、

内容的には、
クリーブランドクリニックの
原則に基づいた
ストーマサイトマーキングの実演、
術直後のケア、
現場でつかえる
ストーマケアの実際(実習含む)
心理的サポートなどを
お話いただきました。

内容が盛りだくさんで、
時間が足りない感じでしたが、

参加者の皆さんは、
昨日のセミナーで、
ベストチョイスに近づける
装具選択の方向性が
身についたのでは?
と思います。


それにしても
北川先生の話は、
面白すぎるので、

かなり近い将来、
単独で講師を
お願いしたいと
思いました。


企画部:宮崎

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ