メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

林炎子先生の「認知症の認識を知ろう」

hayashi-sensei-pic


みなさんこんにちは!

認知症介護歴28年の
看護師 林もえこです。


「あ~もう!足が痒い!!!」
うちの子が、
足のしもやけを掻きながら
騒いでました。

私も小さい頃、しもやけになって
痒くて泣いたり、イライラしてたことを
思い出しました。

私や、うちの子は

「しもやけがあって
 そこが痒くてイライラする」

という体の不快の
因果関係がわかります。

それは、
体の状態を把握できること
体の状態を表現できること
それによって、
感情が起こっていること

これが、理解、認識できるからです。

ところが、認知症になって、
言葉や記憶がなくなってくると
今の状態が
「不快」であることしか
認識できなくなります。

「自分の足が痒い」から
「イライラする」が
わからない。

体のどこに原因があるのか、
わからない、もしくは
表現できなくなってしまうのです。

それでも、
「不快」は感じているので
イライラしたり、
不穏になったりするのです。

イライラ、そわそわ、
「もう帰ります!」
「こんなところいられません!」
→場所のせいで、「不快」になっていると
思っている。

イライラ、そわそわ、
「あなたが悪いんです!」
「〇〇さんのせいで・・・!」
→誰かのせいで、「不快」になっていると
思っている。

イライラ、そわそわ、
「助けて~」「誰か来て~」
→とりあえず、「不快」から逃げようと
外部に助けを呼ぶ。

人間、誰しも「不快」の原因は
自分にあるのですが、
それがわからなくなってしまうのです。

だから、イライラ、そわそわしているような
時には、体の「不快」がないかも
考えてみましょう。

それは、検査の数値に
出るものもあれば
でないものもあります。

便秘でも不穏がちになりますが、
下痢でも不穏がちになります。

「どうしたらわかるの?」
そう思われるかもしれません。

答えは「観察」です。
興味を持って、目の前にいる
患者さん、利用者さんを見ること。

五感をフルに使って、
いつもとどこが違うのか
考えてみます。

足をさすっていたり、
お腹をさすっていたり、
どこかを掻いていたり、
頬に手を当てていたり。

ちょっとしたサインかもしれません。
見つけるのは大変かもしれません。

でも「その人」に興味を持って
本人を見ること。

もちろん、
記録や検査データも大事ですが
その知識を持って、
自分の目で見ること。

一見遠回りに見えますが、
こうすることで、
個人のパターンが見えてきたり

データベースがたまれば
他の人を見たときにも
簡単に答えが出せるように
なるのだと思っています。

4月からの8ヶ月間
お付き合い戴いて、
ありがとうございました!

林 もえこ

◆ 林 炎子 (はやし もえこ)
プロフィール

看護師。1975年生まれ。

11歳のときに両親が民間福祉施設
(デイサービス・入居サービス)を開設後、
幼児、障碍児、障害者、高齢者、
認知症高齢者と生活を共にし、
28年間で70名以上の認知症の方の、
初期から寝たきりになるまで深く関わる。

また、看護師としても、
都立病院などで
10年以上の勤務を経験した後、
2011年 地域での認知症高齢者と
家族のサポートをするため、
心理学、ヒプノセラピー、
NLP、医療・看護など、
多くの学びから得た
エッセンスを活用しながら
認知症に特化した
デイサービスを開設。

28年間実践し続けてきた
独自の介護メソッドを分析し、
認知症とその家族のための
ケアを開発、提供している。


<編集部より>

ご好評いただいていた
林先生の認知症シリーズは、
今号で、終了させていただきます。

ご愛読ありがとうございました。

林先生のメルマガのバックナンバーは、
こちらのブログで読んでいただけます!
↓↓↓
https://goo.gl/wMUCAh

認知症患者さんに
前向きに向き合う
ヒントが満載!

ぜひ、最初から、
読んでみてくださいね!

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ